大田区鵜の木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 鵜の木駅前校】へお任せ下さい!

menu

大田区鵜の木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 鵜の木駅前校

 11月22日はいい夫婦の日!!

 

 英才個別学院 鵜の木駅前校室長の藤岡です。

 

 先日、絵本の「カチカチ山」を読んだのですが、ストーリーをぼんやりとしか覚えていなかったこともありますが、あらためて読むとなかなか怖い話だなと思いました。

 

 その絵本の最後には「おばあさんを殺した狸が悪いのか、その狸を殺した兎が悪いのか」と疑問を投げかけるような筆者のあとがきがあり、なかなか興味深いものでした。

 

 おばあさんをばばあじる(原文ママ)にした狸へのおじいさんの復讐を果たした兎ですが、そもそも復讐はいいことなのでしょうか?? よく刑事ドラマでも「たとえどんな理由があれ殺人という犯罪を正当化しうる立場など存在しません!」とメガネをかけた特〇係の刑事さんたちは言ってますし。

 

 さらに、いたずらを繰り返していた狸がおじいさんに殺されそうになったから自分の身を守るための正当防衛といった考え方もできるかもしれません。いやいや、もともといたずらを繰り返していたから因果応報だという見方もできます。

 

 室長は心情的に狸が悪いと思いたいのですが、いろいろと考え始めるとどっちが悪いのか決められなくなってきて…。

 

 なんて考えながら某弁護士ドラマを観ると、裁判って大変なんだなと感じました(笑)。

 

 どう考えるのか、いろんな意見を聞いてみたいなと思った今日この頃でした。

 

 

※悩みます…

 

 

 

 さて、

 

 大森第七中学校、東調布中学校、矢口中学校でテストも終わり、それぞれの解答用紙も返却され始めています。

 

 国語で97点を取った生徒

 

 理科で99点を取った生徒

 

 社会で前回より10点以上アップして91点をとって答案に「努力が伝わる答案です」と書かれた生徒

 

 「苦手だ。分からない」と言いながらも前回から理科で26点アップした生徒

 

 副教科でほとんど90点台だった生徒

 

 

 まだ、全員の全教科が返却されていませんが、今回もみんな頑張って目標に対していい結果を出してくれました。

 

 テスト前に自習で教室に来て、分からないところをなくそうと努力した結果だと思います。

 

 目標点には届かなくとも「勉強のやり方が分かった。嫌いだった数学が少し好きになれた」と嬉しいことを言ってくれた生徒もいます。

 

 テストが返却されて目標としていた点数に届かなかった方でも、勉強のやり方を変えれば目標を達成することはできます!!

 

 勉強のやり方が分からなくて困っている方は…

 

 

 

 

 まだまだ受け付けておりますこちらの“7大キャンペーン”を有効に活用いただき、当校の冬期講習に参加してみてください。

 

 今までとは違った何かが見えてくるはずです。

 

 そろそろテストの点数、成績が気になる方は、ぜひ一度、当校の無料学習相談会、体験授業に足をお運びください。

 

 私をはじめ、講師一同、心よりお待ちしております。

 

 

 

お問い合わせは

03-5741-3277

(14:00~21:00 日・祝休み)

ホームページからの問い合わせはこちらから。

 

英才個別学院 鵜の木駅前校 【住所】大田区鵜の木2-15-1 鵜の木2丁目ビル1階
電話番号 03-5741-3277 14:00~21:00 日・祝休み
授業時間
平日 ①17:00~18:25 ②18:30~19:55 ③20:00~21:25
土曜 ①14:00~15:25 ②15:30~16:55 ③17:00~18:25 ④18:30~19:55
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生 ホームページ http://eisai-unokiekimae.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 鵜の木駅前校 フェイスブック
英才個別学院 鵜の木駅前校 ツイッター
英才個別学院 鵜の木駅前校 YouTube チャンネル
英才個別学院 鵜の木駅前校 Google+