大田区鵜の木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 鵜の木駅前校】へお任せ下さい!

menu

大田区鵜の木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 鵜の木駅前校

 雪が降ったら家から出たくない!!

 

 英才個別学院 鵜の木駅前校室長の藤岡です。

 

 先日、大学入試共通テストで英語民間試験の活用見送りが発表されましたが、今日の新聞では国語、数学の記述式を延期する方向で検討に入ったという記事がありました。

 

 採点を民間事業者が行うことに対して、公平性が保たれるかどうかの懸念が強いことが主な原因のようですが、その通りだと思います。

 

 思考力や判断力、表現力を評価することが目的でしたが、誰が採点するかで点数が変わるって…どうなんですかね。

 

 最近はフィギュアスケートを見ていますが、採点競技は公平に点数をつけないといけないから審査員は大変だなぁと思っていたところのニュースなので、自分の中では地味にタイムリーな話題でした。

 

※大学入試共通テストどうなるんでしょうか…

 

 

 

 

 とはいえ、読解力が低下傾向にある昨今、当校の生徒でも読書感想文が苦手だったり、都立入試の作文問題が上手く書けないということはあります。

 

 生徒が書いた文章を読むことは実は室長、けっこう好きです。その生徒の考え方や性格、ものの見方などよく分かるので、話しているだけでは分からない部分が見えてくるんです。

 

 じゃあどうすれば読解力は上がるのか?

 

 室長が読んでいる某新聞では、一面で国語について掲載しているんです。

 

 ブロガーの人がどうやって文章を書いているのか、大企業でパワーポイントを使わずに文章で書いた資料を読んで議論することなどが書かれていました。

 

 その会社では新入社員に1ヶ月に2冊の「読書感想文」の提出も求めているそうで、社会人になってあの夏休みに苦戦した読書感想文と向き合うことになるそうなんです。

 

 室長がよく生徒に読解力ってどうすれば上がるのか? と聞かれたときに答えているのが「まずは本を読むこと。そしてその本の感想文を書いて誰かに読んでもらうこと」です。

 

 本を読むことは昔からいいことだと言われていますが、そこに異論はありません。

 

 ただ、本を読んでインプットしただけではすぐに忘れてしまいます。

 

 その本の魅力を存分にプレゼンするような感想文で、特に形式にもこだわらずとにかく書く。それで自分がプレゼンした本を読みたいと思わせるような文章を書けるようになれば読解力は上がると生徒だけではなく、保護者様にもお話しさせてもらっています。

 

 書けないのであれば話すことから始めてもいいかもしれません。国語が苦手な子は、誰かにものを伝えるときに上手く伝えられないことが多いと思います。

 

 SNSが普及していることもあって、短文で文章を作る機会の方が多くなっていると思いますが、短文が書けなければ長文はもちろんかけないので、まずは120文字くらいで自分の想いをまとめられる練習をしましょう。

 

 そして、導入部分がオチに繋がるような伏線がある本を読めば、導入~体験談~結論を書く200文字の作文なんてむしろ文字数が足りないくらいに感じられるようになるでしょう。

 

 国語ってなかなか教えにくいと思われている方もいらっしゃるかと思いますが、室長が国語好きなこともあってか、鵜の木駅前校には国語の授業が得意な講師もいます。現代文だけではなく古文、漢文も教えられたりします。

 

 

 普段は英語、数学とか算数を受講している生徒さんも、冬休みが近づいているこの時期に実施している冬期講習で国語を受講することも多いです。

 

 どの科目でも文章問題って出てきますから、国語って「教科書読んで漢字勉強してりゃいいんでしょ?」って思いがちですけど、けっこう5教科の中でも重要な科目だと室長は思っています。

 

 

 

 2学期の期末テストで国語を25点上げた生徒や90点を取った生徒もいます。その生徒はテスト前に国語の授業をやりたいと言ってきたり、普段から国語の授業を受講していたり、講習期間で国語を受講している生徒でした。

 

 もし国語でお困りの方がいらっしゃったら、この冬期講習の時期に授業を受けてみませんか?

 

 興味がある方はお気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

お問い合わせは

03-5741-3277

(14:00~21:00 日・祝休み)

ホームページからの問い合わせはこちらから。

 

英才個別学院 鵜の木駅前校 【住所】大田区鵜の木2-15-1 鵜の木2丁目ビル1階
電話番号 03-5741-3277 14:00~21:00 日・祝休み
授業時間
平日 ①17:00~18:25 ②18:30~19:55 ③20:00~21:25
土曜 ①14:00~15:25 ②15:30~16:55 ③17:00~18:25 ④18:30~19:55
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生 ホームページ http://eisai-unokiekimae.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 鵜の木駅前校 フェイスブック
英才個別学院 鵜の木駅前校 ツイッター
英才個別学院 鵜の木駅前校 YouTube チャンネル
英才個別学院 鵜の木駅前校 Google+