大田区鵜の木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 鵜の木駅前校】へお任せ下さい!

menu

大田区鵜の木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 鵜の木駅前校

 マスクを着けていない自分の顔に違和感!!

 

 英才個別学院 鵜の木駅前校室長の藤岡です。

 

 マスクを着けている日々が続いているせいか、家でマスクを外したときの顔を見ると「こんな顔だったっけ??」と不思議な感覚になることがあります。

 

 オンライン授業もしているので、パソコンのモニターに映るマスク姿の自分の顔も見慣れてきました。

 

 だいぶ暖かくなってきたので、マスク、眼鏡の部分だけ日焼けしないとなるとどんな感じになるのか想像ができませんが、まだまだマスクを着用する日々は続くと思いますので、そこは安心です(笑)。

 

 

 

※夏の陽射しが怖いですね…

 

 

 さて、

 

 緊急事態宣言も解除され、6月1日から再開される学校も多いですね。

 

 大田区立の小中学校は週に2回だけ、その1回も1時間程度、小6、中3は週3回という始まりのようです。先日、最終学年以外では学習内容の一部繰り越しが容認されるというニュースもありましたが、小6、中3は年度内に学習を終えることを求められています。

 

 最終学年は優先して分散登校をすることで学習内容を終えることを目指していますが、「三密」を防ぐためにクラスを半分にして授業をするとなると教師が教える回数も倍となるため、しっかり教えることは難しくなるでしょう。

 

 とある高校の校長先生も「一般入試だけじゃなく、推薦入試もあるから問題作成にそろそろ取り掛からないといけないけど、中3内容の後半は出題していいのか…」と悩んでいるそうです。

 

 2倍、3倍のスピードで授業を進行、夏休みを減らす、土曜日にフルで授業を詰め込んだとしても標準の時間数を確保することは難しいかと思います。

 

 

 

 「中3の後半内容出ないんなら入試簡単になるじゃん」と思ってしまっては危険かなと思います。

 

 最終学年は学習内容の繰り越しがないことは今のところ決まっているので、高校に入ってから中3の後半内容が分かっていなかったらどうなるでしょう…。

 

 高校受験をゴールと捉えているのであれば、高校受験のためだけに全力を尽くすかもしれませんが、高校受験はまだまだゴールではありません。

 

 学校の授業が2倍速、3倍速だからその場の説明では分かるけど演習時間が足りなくて覚えてない…ということも多くなるでしょう。

 

 

 

 

 

 英才個別学院 鵜の木駅前校では、ひとりひとりに合った学習プランでカリキュラムを考えています。

 

 復習、予習、受験対策など多岐にわたる計画を考えてまいりますので、学習面でお困りの方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください。

 

 室長、講師一同、皆さまにお会いできることをお待ちしております!

 

 

 

 

 

お問い合わせは

03-5741-3277

(14:00~21:00 日・祝休み)

ホームページからの問い合わせはこちらから。

英才個別学院 鵜の木駅前校 【住所】大田区鵜の木2-15-1 鵜の木2丁目ビル1階
電話番号 03-5741-3277 14:00~21:00 日・祝休み
授業時間
平日 ①17:00~18:25 ②18:30~19:55 ③20:00~21:25
土曜 ①14:00~15:25 ②15:30~16:55 ③17:00~18:25 ④18:30~19:55
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生 ホームページ http://eisai-unokiekimae.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 鵜の木駅前校 フェイスブック
英才個別学院 鵜の木駅前校 ツイッター
英才個別学院 鵜の木駅前校 YouTube チャンネル
英才個別学院 鵜の木駅前校 Google+