大田区鵜の木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 鵜の木駅前校】へお任せ下さい!

menu

大田区鵜の木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 鵜の木駅前校

 ショートケーキの苺は最後に食べる!!

 

 英才個別学院 鵜の木駅前校室長の藤岡です。

 

 首都圏の私立中学入試が行われるなど、ついに本格的な受験シーズンに突入する2月が始まりました。

 

 受験生本人はもちろん、ご家族や彼らに関わる先生方もさまざまな思いを交錯させる時間を過ごすことになるでしょう。

 当学院の受験生も志望校に合格するため勉強し、講師陣も必死にその想いに応えようと頑張っています。

 

 私が受験をした当時のことを思い出すと…。

 

 そんなに苦しかった記憶はないんですよね…。当時からストレスは溜めないようにしていたタイプなので、担任からは「お前は人生を楽しく生きる天才だ」と褒められているのかどうなのか分からないお言葉を頂戴した記憶があります(笑)。

 

 もちろん、今必死に勉強している受験生の皆さまが全員そういうタイプではないので、合格するかどうか不安を抱えていたり、勉強そのものが嫌になったりとネガティブになっている人も多いかと思います。かといって、「じゃあ、勉強しなくてもいいよ」というわけにもいかず…。

 

 そんな中、とあるニュース番組でこんな内容のニュースが放送されていました。

 

 『某県某市の小中学校で給食に「合格応援メニュー」が出されました。ブリのカツをパンに挟んだ「ブリカツサンド」に“受かる”に掛けたスープ「受かっチャウダー」、コーンと幸運をかけたサラダなど。ごろ合わせだけでなく、脳を活性化するというDHAやビタミンたっぷりの、受験に必要な栄養も考えられたメニュー。受験生は、縁起のいいメニューを勢いよくほおばり、準備を整えていた』

 

 素敵な給食を出している学校もあるんですね。

 

 受験が終わり、合格の結果が出るまではきっと不安は消えないでしょう。なので、少しでも前向きに、そしてストレスを減らしてあげることが大切になると私は考えています。

 

 当学院の受験生もやはりこの時期、平日も17時から21時30分まで続けて授業があるという日もあります。そこで私は授業が終わった際に、なぜか野球のボールを毎日カバンに入れている生徒がいるので「ちょっと貸して」と言いながら野球談議に花を咲かせていました。今では彼の方から私のところに「この球種(カーブ、スライダーなど)の投げ方を教えて」と聞いてくるようになりました。私も野球が好きなので、いくつか投げ方を教えていると、もうだいたいの球種の投げ方を覚えている状態になっていました。たぶん練習次第ではナックルカーブも投げられるようになっているのではないでしょうか(笑)。

 

photo0000-1109

※写真はイメージです。

 

 ただ「勉強しろ」と言い続けても、やりたくないときは人間誰でもあると思います。

 

 勉強をすることはもちろんですが、授業後に私とカーブの投げ方を議論することを楽しみに塾に来てくれているならありがたいことです。そういった面でも受験生、もしくは受験生以外でも勉強を頑張ろうと思って塾に通ってくれている生徒をサポートできたらと考えています。

 

 自分が何を目標にするのか。そのためには何をすればいいのか。これを明確にすれば勉強の方法も変わってくるはずです。今までのやり方で結果が出なかったのであれば、思い切って変えてみることも必要だと思います。

 

 現在、英才個別学院 鵜の木駅前校では無料学習相談会、体験授業を絶賛実施中です。

 

 私をはじめ、講師陣も心からお待ちしております!!

 

 

お問い合わせは

03-5741-3277

(14:00~21:00 日・祝休み)

ホームページからの問い合わせはこちらから。

 

英才個別学院 鵜の木駅前校 【住所】大田区鵜の木2-15-1 鵜の木2丁目ビル1階
電話番号 03-5741-3277 14:00~21:00 日・祝休み
授業時間
平日 ①17:00~18:25 ②18:30~19:55 ③20:00~21:25
土曜 ①14:00~15:25 ②15:30~16:55 ③17:00~18:25 ④18:30~19:55
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生 ホームページ http://eisai-unokiekimae.com/

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 鵜の木駅前校 フェイスブック
英才個別学院 鵜の木駅前校 ツイッター
英才個別学院 鵜の木駅前校 YouTube チャンネル
英才個別学院 鵜の木駅前校 Google+