大田区鵜の木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 鵜の木駅前校】へお任せ下さい!

menu

大田区鵜の木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 鵜の木駅前校

 ここ10試合で12失策!!

 

 英才個別学院 鵜の木駅前校室長の藤岡です。

 

 室長が贔屓にしているプロ野球チームが大変なことになっているのですが、当校には室長同様に野球好きが多く、この時期になると甲子園の話になります。

 

 夏期講習真っ只中の朝の授業は「〇〇高校が勝ったよ~」「○○高校と○○高校の試合面白かった~」という会話が巻き起こります。

 

 

 

 ―室長は家に帰ってからゆっくりスポーツニュースで観ようと思ってたのに―

 

 

 

 という心の声は外に出さないよう頑張っています(笑)。

 

 次の授業スケジュールを確認するときも「この時間だとどこの高校の試合やってる?」と聞かれ「〇〇高校と○○高校だね」と答えると「超観たい。授業の時間変更して」と言われるので「室長が君のためを想っていつも担当している先生の授業にしたのに変更するつもりなんだ。ふ~ん」と聞き返すと「……今のままでいいです」となります(笑)。

 

 みんな甲子園より勉強の方を優先してくれてるんだなぁ~。

 

 

※室長も観たいです(笑)

 

 

 そんな甲子園の話もしながらプロ野球の話もしていますが、室長の贔屓のチームがいまひとつなので、生徒から弱いといじられることも最近なくなってきました(笑)。

 

 とにかく失策が多くてどうにもならない状況です…。

 

 最近はあまりの失策の多さに絡めて、生徒たちのケアレスミスについても話すようにしています。

 

 「野球でこんなにエラーしたら相手は簡単に点数取れるじゃん? でも、テストでミス連発したら簡単に点数は取れないよね」と。

 

 数学でいうと、+と-の符号ミスから×になる生徒がいます。

 

 「ここよく見てみ」と見直しを促すと「あっ、本当だ」とすぐに気づくことはできます。

 

 なぜ、○つけをする前に気づかないのか。

 

 テストで時間がなくなって見直しの時間がなかったという話もよく聞きますが、まず必要なのは計算のスピードアップですよね。

 

 時間が間に合うようになれば、あとは見直しの精度を上げることです。

 

 ケアレスミスってどうやったらなくなるかなぁ、と考えている自分も小さなミスを積み重ねてしまうことがあるので、あまり人のことは言えません…。

 

 さまざまな資料を作成してるときに、自分が間違えがないか再確認するときの様子を思い浮かべると…。

 

 

 この方法があるじゃないか!!

 

 それを生徒に実践させてみると…今までケアレスミス連発だった子もだいぶ数が減るようになりました!!

 

 まだ完璧ではないので、自然とその行動が出るように実践を重ねていこうと思っています。

 

 ミスがなくなれば、自然と点数は上がっていくことは自明の理。

 

 次のテストが楽しみですね♪

 

 

 

 英才個別学院 鵜の木駅前校は

 

 

 8月11日()~18日(まで休校期間となります。

 

 

 

 お問い合わせは19日(月)以降にお願いいたします。

 

 

 夏休みも半分近くが過ぎています。

 

 学校の授業もなく、ゆっくりと勉強に充てられるこの時間に、学習面の不安を解消してみてはいかがでしょうか?

 

 皆さまとお会いできることを、私をはじめ、講師一同、心よりお待ちしております。

 

 

 

お問い合わせは

03-5741-3277

(14:00~21:00 日・祝休み)

ホームページからの問い合わせはこちらから。

英才個別学院 鵜の木駅前校 【住所】大田区鵜の木2-15-1 鵜の木2丁目ビル1階
電話番号 03-5741-3277 14:00~21:00 日・祝休み
授業時間
平日 ①17:00~18:25 ②18:30~19:55 ③20:00~21:25
土曜 ①14:00~15:25 ②15:30~16:55 ③17:00~18:25 ④18:30~19:55
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生 ホームページ http://eisai-unokiekimae.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 鵜の木駅前校 フェイスブック
英才個別学院 鵜の木駅前校 ツイッター
英才個別学院 鵜の木駅前校 YouTube チャンネル
英才個別学院 鵜の木駅前校 Google+