大田区鵜の木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 鵜の木駅前校】へお任せ下さい!

menu

大田区鵜の木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 鵜の木駅前校

 最近見直した『HANAーBI』に再び感動!!

 

 英才個別学院 鵜の木駅前校室長の藤岡です。

 

 けっこう北野武監督の映画が好きなのでちょくちょく観ているのですが、面白い作品が多いですよね。

 

 映画好き、読書好きな生徒もけっこう多くて、先日はひとりの生徒から柚月裕子さんの著書『孤狼の血』を貸してもらったので読みはじめました。

 

 「暴力団対策法施行以前の広島県を舞台に、すさまじい抗争を起こしている暴力団と彼らを追う刑事たちのバトル」(Yaho〇!参照)という内容ですが、好きなジャンルの内容なのでページをめくる手が止まりません(笑)。電車内で主に読んでいるんですが、最寄り駅を通り過ぎてまで読んでしまうくらいです(笑)。

 

 

※乗り過ごし過ぎてこんな景色にならないよう気をつけます(笑)

 

 

 さて、

 

 最近、小学生の保護者の方とお話しをしていて、共通したお悩みを相談されることがあります。

 

 それは…

 

 「うちの子、読書感想文が書けないんです…」

 

 確かに、室長も小学生の頃は作文とか大嫌いでした。あらすじをそのまま写したりもしていました。

 

 でも今は本を読むことはもちろん、作文を書くことは好きになりましたね。

 

 作文を書く…というと抵抗がある人も多いかと思いますが、まずは面白かった本を誰かに紹介する文章を書くことから始めてみてもいいのではないでしょうか??

 

 「読解力、文章力など、国語のレベルを上げるなら本を読め!」と昔から言われているかと思いますが、室長は本を読むだけでは文章を読む力、書く力は上がらないと思っています。

 

 本を読んでその内容をまとめる、そのために誰かに紹介する、作文を書く…いろいろなことが複合されての読解力なのかなと考えます。

 

 国語のテストも読むだけでは点数になりませんしね!!

 

 そこで、

 

 英才個別学院 鵜の木駅前校では“読書感想文コンクール”を開催しようと考えております!!

 

 読む本のジャンルは小説でも漫画でも絵本でも何でも構いません!!

 

 どんな感想文がいいのか…それは“室長がその本を読みたくなった”の一点だけが審査基準です。

 

 原稿用紙の使い方や敬語の有無、技法的なことは一切問いません。

 

 学年の違いによる表現力の違いなどもあるので、まだ構想中ではありますが、開催はしようと考えています。

 

 我こそは!

 

 という方は通塾しているいないに関わらず参戦していただければと思います。

 

 もちろん、添削もさせていただきますので感想文に自信がない方も是非ご参加ください。

 

 詳細が決定し次第、報告させていただきますので、どんなジャンルの本を室長にお薦めするかを考えながらお待ちください(笑)。

 

 

 夏期講習もまだまだ受付中です。

 

 夏休みに苦手な単元の復習がしたい方、次学期の予習をガンガン進めたい方はご連絡ください!!

 

 

 

 

お問い合わせは

03-5741-3277

(14:00~21:00 日・祝休み)

ホームページからの問い合わせはこちらから。

 

英才個別学院 鵜の木駅前校 【住所】大田区鵜の木2-15-1 鵜の木2丁目ビル1階
電話番号 03-5741-3277 14:00~21:00 日・祝休み
授業時間
平日 ①17:00~18:25 ②18:30~19:55 ③20:00~21:25
土曜 ①14:00~15:25 ②15:30~16:55 ③17:00~18:25 ④18:30~19:55
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生 ホームページ http://eisai-unokiekimae.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 鵜の木駅前校 フェイスブック
英才個別学院 鵜の木駅前校 ツイッター
英才個別学院 鵜の木駅前校 YouTube チャンネル
英才個別学院 鵜の木駅前校 Google+