大田区鵜の木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 鵜の木駅前校】へお任せ下さい!

menu

大田区鵜の木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 鵜の木駅前校

 暦では 2月3日で 春なのに…

 

 英才個別学院 鵜の木駅前校室長の藤岡です。

 

 季「節」を「分」ける2月3日の節分がもう間もなくだというのに、今日は夜には雪が降るという天気予報になるほど寒い日が続いております。

 

 インフルエンザをはじめ、体調を崩している方も多いと思いますので、体調管理にはお気をつけください。

 

 ちなみに、2018年の恵方は「南南東」のようなので、恵方巻を食べる際は南南東を向いて食べてみてください。

 

※節分では季節の変わり目に生じる邪気(鬼)を豆まきで追い払おう!!

 

 

 

 2月に入り、当校でも受験を控える生徒たちの学習が佳境となってまいりました。

 

 先日のブログ(http://blog.eisai-unokiekimae.com/tension/参照)を読んだひとりの生徒が、「緊張しやすいから何やるにも緊張するんだよね」と話してきました。

 

 緊張することを受け入れて、最初から緊張をほぐす方法を用意しておくことが大事とその生徒にも伝えたんですが、その緊張のほぐし方が分からないと言われたので、今回は緊張のほぐし方について掘り下げていこうと思います。

 

 室長もとある本で読んだ知識ですが、けっこうリラックスできるので紹介しておきます。

 

 人間には条件反射があって、実際の状況とは別に感情や体の緊張を感じてしまうことがあるそうなんです。

 

 「梅干しを食べると唾液が出る」…これは酸っぱいから当然なんですが、梅干しを食べるときに常に鈴の音が鳴っていたら、鈴の音だけで唾液が出るようになってしまうみたいなんです。人間の体や脳って不思議ですね。

 

 つまり、「梅干しを食べるときに鈴の音を鳴らす」と同様に、「リラックスした状態のときに常に〇〇をしている」というのを繰り返すと…あら、不思議。客観的には緊張するだろうなって場面でも「リラックスした状態のときに常に〇〇をしている」という訓練を繰り返しておくと「〇〇しているときは常にリラックスできる」という状態になるんです。

 

 受験のときに緊張するのを何とかしたい! と思うのであれば、受験のときに必ずやることをリラックスした状態のときにしておけば、テストの前にそれをすることで自然とリラックス状態になれるそうなんです。

 

 必ずやることというと鉛筆やシャーペンを持つ、消しゴムを握るなどが考えられますが、方法は自分に合った方法で試してみるのがいいでしょう。

 

 ちなみに、室長はボケーッとしてるときにペン回しをしていたので、受験や大事な局面でペン回しをすると不思議と心が落ち着いていく感覚が確かにあります。

 

 会社で会議中とかにペンを回して怒られたこともありましたが(笑)。

 

 生活に支障のないもので皆さまも是非試してみてください。

 

 あとは緊張すると手足が2℃冷えるらしいので、温めるだけでもリラックス効果はあると言われています。

 

 今の時期はただでさえ寒いので、まずは手を温めることから始めてもいいかもしれませんね♪

 

 

 

※寒いから外に出たくないと言っている…?

 

 

 英才個別学院 鵜の木駅前校では無料学習相談、体験授業を行っております。

 

 学習面で何かお困りのことがありましたら、是非足をお運びください。

 

 私をはじめ、講師一同、心よりお待ちしております!!

 

 

 

 

 

お問い合わせは

03-5741-3277

(14:00~21:00 日・祝休み)

ホームページからの問い合わせはこちらから。

英才個別学院 鵜の木駅前校 【住所】大田区鵜の木2-15-1 鵜の木2丁目ビル1階
電話番号 03-5741-3277 14:00~21:00 日・祝休み
授業時間
平日 ①17:00~18:25 ②18:30~19:55 ③20:00~21:25
土曜 ①14:00~15:25 ②15:30~16:55 ③17:00~18:25 ④18:30~19:55
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生 ホームページ http://eisai-unokiekimae.com/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 鵜の木駅前校 フェイスブック
英才個別学院 鵜の木駅前校 ツイッター
英才個別学院 鵜の木駅前校 YouTube チャンネル
英才個別学院 鵜の木駅前校 Google+