大田区鵜の木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 鵜の木駅前校】へお任せ下さい!

menu

大田区鵜の木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 鵜の木駅前校

 慣れないことをするとだいたい失敗する!!

 

 英才個別学院 鵜の木駅前校室長の藤岡です。

 

 ゲリラ豪雨や台風と最近は雨が多く、嫌な空気感が漂っている感じがします。

 

 今年の漢字は「雨」とかになるんですかね…。

 

 晴れていようが、雨が降っていようが、毎日、折りたたみ傘を持ち歩いているのですが、こないだ珍しくバスに乗ったらバスに置き忘れるという悲しい出来事があったので、家の奥底に眠っていたビニール傘を引っ張り出していました…。

 

 雨が降ると古傷が…ということを言いますが、室長の場合は頭痛が襲ってくるので、気圧の変化には敏感です(笑)。

 

 

※酷暑に比べたら室長は雨の方がまだいいかなと思いますが…

 

 

 そんなゲリラ豪雨の中でも、テストを控えた生徒たちは自転車に乗らず頑張って歩いて来てくれていました。「濡れたっていいや」と自転車で来る強者もいましたが(笑)。

 

 雨が降ってなくて自転車で来たら、ゲリラ豪雨に遭遇する生徒もいて、「雨宿りのついでに自習していくわ」と授業後も残っていく生徒の姿もありました。

 

 そんな生徒からよく質問されるのが、社会の“時事問題”です。

 

 「どんな問題が出るんですか??」「ニュース見ないからよく分からない」「時事問題って何??」といった声があがっています。

 

 配点が大きくないとはいえ、そこが取れるか取れないかで差が生まれるのが時事問題だと思っていますので、手を抜くことなく生徒に予想した最近のニュースをリストアップして渡したりもしています。

 

 特に最近では新聞の購読数が減っていることもありますし、テレビで放送される主なニュース、出来事が問題のメインになるんじゃないかと室長は思います。

 

 ネットでしか配信されていない記事も見る、見ない、探せる、探せないの差がありますし、そこまで取り上げられることはないでしょう。

 

 テレビで大々的に取り扱われたニュース、出来事に注目していきましょう。

 

 そして、そのニュースが今勉強しているテスト範囲にマッチするのかを吟味する必要もあります。

 

 とはいえ、元某アイドルグループの事件や模倣犯まで現れた交番での事件、体操の騒動など、芸能、犯罪系の問題は出ないと思うので、ワイドショーよりも純粋なニュース番組を少し気にして観るようにした方がいいですね。

 

 前回の第1回定期考査では見事に予想を的中させたので、今回も的中させようと7月くらいからニュースは気にして観るようになりました。池〇さんの番組も観てます(笑)。

 

 室長が中学生のときは「1ドル=〇円」という問題が必ず出題されていました。当日の朝のレートを書かないと×になったので、登校時間ギリギリまでニュース番組を観た記憶があります。

 

 大変だし、面倒ではありましたが、テレビを観るだけで2点を取れるんだったら観ないと損だなと思っていたので、時事問題はそこまでひどい点数を取った記憶はないですね。逆に何で出題されるって分かっているのに観ないんだろうと不思議な気分でした。

 

※こんな顔でニュースを観なかった人を見ていたかもしれません…

 

 

 時事問題に限らず、少しの労力をかけるだけで2点、3点取れる問題というのがだいたいの科目にあります。英単語や漢字など、出る範囲が分かっているものはやらないと損ですよね。

 

 「そうは言ってもニュース観てもどれが問題になるのか分からない…」

 

 と、お悩みの方はちょっとしたコツをお伝えいたしますので、当校の無料学習相談会、体験授業に足をお運びください。

 

 私をはじめ、講師一同、心よりお待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

お問い合わせは

03-5741-3277

(14:00~21:00 日・祝休み)

ホームページからの問い合わせはこちらから。

 

英才個別学院 鵜の木駅前校 【住所】大田区鵜の木2-15-1 鵜の木2丁目ビル1階
電話番号 03-5741-3277 14:00~21:00 日・祝休み
授業時間
平日 ①17:00~18:25 ②18:30~19:55 ③20:00~21:25
土曜 ①14:00~15:25 ②15:30~16:55 ③17:00~18:25 ④18:30~19:55
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生 ホームページ http://eisai-unokiekimae.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 鵜の木駅前校 フェイスブック
英才個別学院 鵜の木駅前校 ツイッター
英才個別学院 鵜の木駅前校 YouTube チャンネル
英才個別学院 鵜の木駅前校 Google+