大田区鵜の木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 鵜の木駅前校】へお任せ下さい!

menu

大田区鵜の木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 鵜の木駅前校

 傘はできればさしたくない!!

 

 英才個別学院 鵜の木駅前校室長の藤岡です。

 

 昨日の夜中から今日の昼頃にかけての雨と風はすごかったですね…。

 

 昨日の帰りと今日の朝で2本の傘が壊れてしまったので「もう傘なんてささないなんて、言わないよ絶対」といったところでしょうか(笑)。

 

 以前、フランスに旅行に行った際に、5日間の中で3日雨に見舞われるという状況でしたが、フランスで歩いている方々は少しの雨くらいでは傘を差さずに歩いていたのです。

 

 郷に入っては郷に従えということで室長も傘をささずに歩いていたのですが、帰国してからすぐ風邪をひくという弱さをみせつける結果となってしまいました(笑)。

 

 基本的には折りたたみ傘を常備しているのですが、生徒からは「女子力高い」とお褒めの言葉をいただいております。

 

 明日からは夏日もしくは真夏日になるくらい暑くなるようですので、体調管理にお気をつけください。

 

 

※近所のゴミ捨て場がこんな感じになってました…

 

 

 

 先日のブログ(http://blog.eisai-unokiekimae.com/memorization/)で記載しました暗記について。

 

 生徒からも「覚えてもテストで書けない」「見直しすると間違ってるような気がして直したら最初ので合ってた」という声がよくあがります。

 

 それでは、覚えた後のやり方について今回のブログで紹介させていただきます。

 

 

 暗記科目の成績は「ある行動の回数」が増えれば増えるほど良くなります!!

 

 では、その「ある行動」とは何でしょうか??

 

 それは“限られた情報から思いだそうとする回数”です。

 

 テストではノートなど、自分が覚えるために使っていたものを見ることはできません。

 

 テストの問題に書かれている限られたヒントから答えに結びつけるのですから、覚えたものを思いだそうとする練習をする必要があります。

 

 つまり、見る、音読する、聞く、書くといった五感を使って覚えた後、目を閉じて何も見ないで覚えたことを思いだせるかチェックする、暗唱することが重要になります。目を開けて何かを見ながらだと思いだす作業にはならず、ただ読んでいるだけになってしまうのでご注意を。

 

 量が多すぎて覚えられないのであれば、歴史の年号であるように語呂合わせにして覚えることも有効です。自分独自の語呂合わせで覚えていた生徒はいましたが、やっぱり長く記憶に残っていたような気がします。

 

 何時間もかけて教科書やノートを見続けているだけでは勉強をしている時間は長いですが、要領は悪いのかなと思ってしまいます。覚えたら本当に覚えているかを確認する作業を行っていかないとテスト本番では力を発揮できないのはないでしょうか??

 

 

※見てるだけでは覚えてもテストで書けないかもしれません

 

 

 覚えているかを確認するために、ノートに書いてあることを暗唱することもいいと思いますが、それ以上に問題を解く、演習することが重要なのではないかと思います。

 

 英才個別学院 鵜の木駅前校では、大森第七中学校、東調布中学校の生徒さんを対象にした無料テスト対策を実施いたします。

 

 6月16日(日)に実施いたしますので、参加を希望される方はご連絡ください。

 

 

 

 運動会、修学旅行など、さまざまな行事で授業がなくなってしまう1学期の定期考査。

 

 最高のスタートが切れるよう、当校の生徒たちも頑張っております!

 

 覚えているかを確認するために演習するテスト対策の前に、覚えられないところ、分からないところをなくすためにも、無料学習相談会、体験授業も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 皆さまにお会いできることを私をはじめ、講師一同、心よりお待ちしております!!

 

 

 

 

お問い合わせは

03-5741-3277

(14:00~21:00 日・祝休み)

ホームページからの問い合わせはこちらから。

 

英才個別学院 鵜の木駅前校 【住所】大田区鵜の木2-15-1 鵜の木2丁目ビル1階
電話番号 03-5741-3277 14:00~21:00 日・祝休み
授業時間
平日 ①17:00~18:25 ②18:30~19:55 ③20:00~21:25
土曜 ①14:00~15:25 ②15:30~16:55 ③17:00~18:25 ④18:30~19:55
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生 ホームページ http://eisai-unokiekimae.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 鵜の木駅前校 フェイスブック
英才個別学院 鵜の木駅前校 ツイッター
英才個別学院 鵜の木駅前校 YouTube チャンネル
英才個別学院 鵜の木駅前校 Google+