大田区鵜の木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 鵜の木駅前校】へお任せ下さい!

menu

大田区鵜の木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 鵜の木駅前校

 今年は桜の開花が平年より3日程度早い!?

 

 英才個別学院 鵜の木駅前校室長の藤岡です。

 

 東京都心では3月22日に開花し、29日に満開になると気象庁が第3回の開花予想を発表していました。

 

 去年は桜坂に行けなかったので、今年は桜を見ながら通勤しようかなと考えている今日この頃です。

 

 

 

※桜が咲いていないときしか行ったことありません…

 

 そんな暖かくなり始めた今日この頃。

 

 巷では花粉症で悩む方が多く見られます。

 

 室長は花粉症ではないのでつらさが分からないのですが、メガネ…というよりはゴーグルのようなものをしっかりかけて通塾している生徒もいます。

 

 「かゆい」「鼻水が止まらない」など、帰り際に話していく生徒を見ると「花粉症じゃなくてよかった」と思いつつも何とかしてあげたい気持ちがあります。

 

 そんなわけで花粉症に効果のあるという食べ物を調べてみました。

 

 ①レンコン…レンコンの表面にある黒い斑点は「カテキン」を含んでいるそうで、9週間食べ続けると抗体の血中濃度が下がったという研究結果もあったそうです。

 

 ②わさび…わさびに含まれる成分が花粉のアレルゲンタンパクを別の物質に変えるため、花粉症の発症を抑える働きがあるそうです。

 

 ③ふき…フキにはポリフェノールの一つであるフキノール酸が含まれています。このフキノール酸には、細胞からヒスタミン、ロイコトリエンが出るのをブロックする働きがあるとのこと。

 

 …とここまで調べてみて、生徒に「こんな食べ物が花粉症に効果あるらしいよ」と伝えると、生徒から「全部嫌いだわ」と返ってきましたが…。

 

 食べ物もそうですが、去年の2割増し(毎年記録を更新している気がしますが…)も飛散するという花粉対策は、乾燥、高温、風の“3K”が揃うと多く飛散するようなので、部屋の温度や湿度を保つ、家に入る前に花粉を払う、夜はお風呂で花粉を落としてから布団に入るなど、基本的なことを徹底することが最重要かもしれませんね。

 

 体調を崩さないためにも手洗いうがいや空気清浄機を使う、部屋に濡れたタオルを干して湿度を保つなど、やれることからやってみましょう。

 

 それでもひどいようなら専門医に相談するしかないかもしれませんが…。

 

 

※お役に立てず申し訳ありません…

 

 

 花粉症に悩みながらも勉強に励んでいる当校の生徒たち。

 

 現在は春期講習の真っ只中ということもあり、自分の弱点、次の学年の予習に関しての学習に取り組んでおります。

 

 花粉症については無力ですが…学習面に関してはご相談ください!

 

 無料学習相談会、体験授業を行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

 春期講習もまだまだ受け付けておりますので、春休みにちょっと勉強してみようと一歩目を踏み出そうとしている方は教室までお問い合わせを!

 

 私をはじめ、講師一同、心よりお待ちしております!!

 

 

 

 

 

お問い合わせは

03-5741-3277

(14:00~21:00 日・祝休み)

ホームページからの問い合わせはこちらから。

 

英才個別学院 鵜の木駅前校 【住所】大田区鵜の木2-15-1 鵜の木2丁目ビル1階
電話番号 03-5741-3277 14:00~21:00 日・祝休み
授業時間
平日 ①17:00~18:25 ②18:30~19:55 ③20:00~21:25
土曜 ①14:00~15:25 ②15:30~16:55 ③17:00~18:25 ④18:30~19:55
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生 ホームページ http://eisai-unokiekimae.com/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 鵜の木駅前校 フェイスブック
英才個別学院 鵜の木駅前校 ツイッター
英才個別学院 鵜の木駅前校 YouTube チャンネル
英才個別学院 鵜の木駅前校 Google+