大田区鵜の木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 鵜の木駅前校】へお任せ下さい!

menu

大田区鵜の木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 鵜の木駅前校

 ついに『鬼滅の刃』に手を出す!!

 

 英才個別学院 鵜の木駅前校室長の藤岡です。

 

 去年くらいから『鬼滅の刃』が好きだという生徒の話を聞くようになりました。

 

 あらすじを聞いてみると「どこかで聞いたことあるような話だな~」程度に感じていたので、人気作にも関わらず漫画を読もうとは思っておりませんでした。

 

 作文が苦手な生徒に「室長が読みたいと思うような読書感想文を書いてきてよ」とお願いして書いてもらいましたが、熱のこもったその生徒の感想文を読んでもなかなか手を出そうと思えずにいました。

 

 しかし!

 

 家族の中でちょっと読んでみたい、アニメも見てみたいという流れが広がり、まずはアニメで見ることになりました。…なってしまいました。

 

 

 実際にアニメを見てみると…。

 

 

 5話くらいで「もういいかな」となった室長でした…。

 

 

 『鬼滅』好きな人からすると「そんな中途半端なところで辞めるな!」「そこから面白くなるのに!」という意見があるかもしれませんが、正直『約束のネバーランド』の方が面白かったんです(笑)。

 

 室長が学生の頃ならワクワクして見てたと思う設定、キャラクターなのですが、もう年なんですかね…。趣味嗜好が変わってきたのかもしれません…。

 

 今日もとある生徒の保護者様と『ごくせん』『金八先生』あたりのドラマ話をしましたし、学生時代は観なかったであろう『ノーサイド・ゲーム』の再放送なんてリアルタイムで観てたのにもう1回観て感動しましたし。

 

 評判になる、ならないは関係なく、自分が面白いと思ったものを見ていくことを大事にしたいなと思った今日この頃です。

 

 

 

※何か新しく本を読みたいなぁと思っているのでオススメあったら教えてください

 

 

 

 さて、

 

 室長は『鬼滅』に興味を持てず、キャラクターの名前もほとんど覚えていないのですが、興味を持てずに覚えられないものってありますよね?

 

 

 理科の生物分野、社会の地理、歴史、国語の漢字、そして英語の単語などがなかなか覚えられずに困っている生徒を多く見ます。

 

 

 社会が苦手な生徒に話を聞くと「歴史は好きだけど、地理は興味がないから覚えられない」「理科の実験は好きだけど植物には興味ない」と“興味がないから覚えられない”を連呼することがあります。

 

 確かに学校の授業以外で地理を覚えて何に使うのかと言われると…その場所に行ったときに何が特産物か分かるとか、旅行が楽しくなるといったところがパッと思いつきますが…。

 

 しかし、興味がなくて覚えられなくても試験に出てきてしまうのは出てきてしまうので頑張って覚えるしかありません…。

 

 当校では理科、社会を受講する生徒がいますが、その生徒たちが苦手、覚えられない部分を覚えられるようにするためにイメージを作って関連付けて覚えてもらうような授業をしています。

 

 室長が高校受験生の社会で経済分野の問題、需要曲線、供給曲線に苦戦している生徒に話していたのは「今、何が一番欲しい?」「その欲しいものがこの世にひとつしかなかったら? どれぐらいの金額まで払える?」「この室長が使ってるボールペンをいくらで買う?」など身近なもので例えてみたら理解してくれた生徒が多かったです。

 

 用語だけ見ても「難しいこと書いてあるな…」と思って、覚えることを拒否している生徒も多いので、イメージできるもので覚えてもらうと定着するようにも感じます。

 

 「社会は覚えるだけ」とよく言われますが、覚えたことを文章で問われて答えられるまでが社会の勉強だと思います。何となく固有名詞は覚えたけど、それが何年でどの出来事と関連して、その前後にはどんな出来事があって…と固有名詞を覚えるだけでは点数は上がらないと思っています。

 

 

 

 

 現在、オンライン授業を実施していますが、社会を受講している生徒もいます。

 

 さまざまな雑談をしながらイメージを作ってもらって、歴史、地理を覚えようと頑張っています。

 

 「社会は覚えるだけ」なのは正しい部分もありますが、その「覚えるだけ」では解けない問題が出てきたらどうすれば良いのでしょうか?

 

 英才個別学院 鵜の木駅前校では、テスト前に限らず、通常で社会を受講することもできます。それもひとりひとりのニーズに合わせてカリキュラムを作成しているからできることですね。

 

 学習面でお悩みでしたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 “教室での個別指導” “自宅からのオンライン個別指導”どちらかをお選びいただけますので、ご希望ございましたらお伝えください!!

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせは

03-5741-3277

(14:00~21:00 日・祝休み)

ホームページからの問い合わせはこちらから。

英才個別学院 鵜の木駅前校 【住所】大田区鵜の木2-15-1 鵜の木2丁目ビル1階
電話番号 03-5741-3277 14:00~21:00 日・祝休み
授業時間
平日 ①17:00~18:25 ②18:30~19:55 ③20:00~21:25
土曜 ①14:00~15:25 ②15:30~16:55 ③17:00~18:25 ④18:30~19:55
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生 ホームページ http://eisai-unokiekimae.com/

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 鵜の木駅前校 フェイスブック
英才個別学院 鵜の木駅前校 ツイッター
英才個別学院 鵜の木駅前校 YouTube チャンネル
英才個別学院 鵜の木駅前校 Google+