大田区鵜の木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 鵜の木駅前校】へお任せ下さい!

menu

大田区鵜の木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 鵜の木駅前校

 最近は某男性アーティストの曲を覚えるのに必死!!

 

 英才個別学院 鵜の木駅前校室長の藤岡です。

 

 12月も半分を過ぎ、2017年の終わりが近づいてきています。

 

 夜になるとかなり寒くなってきているので、体調を崩さぬようお気をつけください。

 

 こんな寒い夜は暖かい部屋でコタツに入りながらミカンを食べるのが一番ですね♪

 

 準備万端にして読書をしたりゲームをしたりして、自分の時間を過ごしているとあっという間に時間は過ぎていきますが…。

 

 日に日に月日の流れが速くなったと感じている室長です…。

 

 

 

 

 

 さて、

 

 冬期講習も真っ最中の当校ですが、ひとりの生徒からこんなことを聞かれました。

 

 

 

 「英単語が全然覚えられないんだけど、室長はどうやって覚えた?」

 

 

 

 室長が中学生の頃は「英単語マラソン」なんてものをやらされ、単語ひとつにつき1m換算…つまりマラソンの42.195kmを走り切るには42195個の英単語をノートに書かないといけなかったんです…。

 

 それが夏休みの宿題だったので、覚えている単語と覚えていない単語を自分で考えながら覚えていない単語をメインで書くということをしていました。

 

 中には先生から高評価を得ようとマラソン3回分の単語を書いてきた強者もいましたが、それはさすがにマネできませんでした(苦笑)。

 

 

※そんなにできないよ…

 

 

 でも、よく考えてみると、自分の好きなことって覚えてますよね?

 

 室長も学生時代は洋楽を聴いていたので(今は一切聴きませんが…)、英語の歌詞だろうとそれを和訳したものだろうと普通に覚えていました。学校のテストに関係ある英語は覚えなかったくせに…。

 

 みなさんも好きな漫画のキャラクターの特徴やストーリー、アニメやドラマの細かい設定など、他の人が知らないことも覚えたりしますよね?

 

 やっぱり興味のあることは覚えられると思うんです。

 

 人間は1日に70%のことを忘れてしまうそうです(諸説あり)。

 

 それを忘れないためには勉強そのものに興味を持つことが一番の近道だと思います。

 

※明かりが見えるようになるかも…

 

 とはいえ…。

 

 「勉強に興味を持つことなんてできればやってるよ!」なんて声も聞こえてきそうですが、実際に勉強そのものではなくても室長のように洋楽が好きで英語を覚えるとか、アニメに出てくるロボットの名前が全部花の名前だったりとか、そういったことから記憶していくこともあります。

 

 ですが、勉強そのものに興味を持つ最短ルートは、やはりテストでいい点数を取ることだと思います。

 

 自分が努力した結果が目に見える数字で出るようになれば、もちろん興味を持つはずです。

 

 それじゃあ、どうやって点数を上げるか…。

 

 ここまで読んでくださった方で「点数を上げたい!」と思われた方は、是非当校の無料学習相談会、体験授業に足をお運びください。

 

 冬期講習もまだまだ受付中でございます!

 

 私をはじめ、講師一同、心よりお待ちしております!!

 

 

 

お問い合わせは

03-5741-3277

(14:00~21:00 日・祝休み)

ホームページからの問い合わせはこちらから。

英才個別学院 鵜の木駅前校 【住所】大田区鵜の木2-15-1 鵜の木2丁目ビル1階
電話番号 03-5741-3277 14:00~21:00 日・祝休み
授業時間
平日 ①17:00~18:25 ②18:30~19:55 ③20:00~21:25
土曜 ①14:00~15:25 ②15:30~16:55 ③17:00~18:25 ④18:30~19:55
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生 ホームページ http://eisai-unokiekimae.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 鵜の木駅前校 フェイスブック
英才個別学院 鵜の木駅前校 ツイッター
英才個別学院 鵜の木駅前校 YouTube チャンネル
英才個別学院 鵜の木駅前校 Google+