大田区鵜の木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 鵜の木駅前校】へお任せ下さい!

menu

大田区鵜の木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 鵜の木駅前校

 最近の愛読書は「精霊の守り人」!!

 

 英才個別学院 鵜の木駅前校室長の藤岡です。

 

 最近、ドラマを観る機会がかなり減ったのですが、何気なく新聞のラテ欄を見ていると、綾瀬はるかさんが主演で「精霊の守り人」やってたんですね。

 

 知らなかった…。

 

 よくよく調べてみると、去年からやってたそうで…。

 

 「獣の奏者」シリーズや「鹿の王」などの著者である上橋菜穂子さんの原作をドラマ化したものですが、こういうファンタジー作品はけっこう好きなもんで、かなり昔に一回読んだ「精霊の守り人」をまた読み始めました。まだあまり進んでいませんが…。

 

 読書をしていると知らない間に時間が過ぎていくので、そんな時間を過ごすこともけっこう好きなんですけど、最近はコタツにみかんと最強の装備で読書に挑むんですが、いつの間にか眠ってしまい、気づいたら朝になっていることもしばしばあります…。

 

 まぁ、時間を気にせずのんびりと読み進めていくことにします(笑)。

 

※写真はイメージです

 

 

 さて、

 

 先日、ネットでこんな記事を見つけました。

 

 「中3の15%、短文も理解困難」

 

 これは非常に気になりました。

 

 少し前の記事になるのですが、読んでみると…

 

 「短い文章から事実を正しく理解する『基礎的読解力』について、全国の小中高生や大学生、社会人らを調べたところ、多くの中学生の読解力に問題があることが分かった」

 

 何やら恐ろしい内容が書かれていますね…。

 

 その調査では中学や高校の教科書や、新聞などに掲載された記事など数百の題材をもとに問題を作り、コンピューターで無作為に出題したところ、中学3年生の約15%が主語が分からないなど、文章理解の第一段階もできていなかったそうです。

 

 そして、約半数は推論やふたつの文章の異同などを十分に理解していなかったとのこと。

 

 

 

 ちなみに、

 

 「幕府は、1639年、ポルトガル人を追放し、大名には沿岸の警備を命じた」

 

 という文章と、

 

 「1639年、ポルトガル人は追放され、幕府は大名から沿岸の警備を命じられた」

 

 という文章の内容が同じなのか異なるのかを応える問題では、43%の中学生が「同じである」と誤答をしてしまう結果もあったそうです。

 

 制限時間は30秒となっていたそうですが、それでも43%の中学生は主語と述語の関係をつかめていないということになります。

 

 「主語と述語とか別に分からなくてもよくね??」

 

 なんて声も聞こえてきそうですが、基礎的読解力は中学では学年が上がるにつれて緩やかに上昇するようですが、高校に入ると上昇しないんです。それは高校の教科書が理解できず、力が伸びない可能性があると指摘されています。

 

 基礎的な読みができていないと運転免許などの資格の筆記試験にも困難を伴うと予想されています。

 

※なんてこった…

 

 

 「日本語だし、国語ってどう勉強するんですか?」

 

 と、よく聞かれますが、やはり主語、述語をはじめとした文法ってけっこう大事だと室長は思っています。

 

 事実、生徒も文法ができているかいないかでテストの点数が違ったりしてますし。

 

 高校に上がる前に何とかして手に入れないといけない基礎的読解力。

 

 もちろん、国語だけでなく、他の教科の文章問題や記述問題にも影響が出てきます。

 

 国語を教えられる講師もいる英才個別学院 鵜の木駅前校の無料学習相談会、体験授業に足をお運びください。

 

 私をはじめ、講師一同心よりお待ちしております!!

 

 

 

お問い合わせは

03-5741-3277

(14:00~21:00 日・祝休み)

ホームページからの問い合わせはこちらから。

英才個別学院 鵜の木駅前校 【住所】大田区鵜の木2-15-1 鵜の木2丁目ビル1階
電話番号 03-5741-3277 14:00~21:00 日・祝休み
授業時間
平日 ①17:00~18:25 ②18:30~19:55 ③20:00~21:25
土曜 ①14:00~15:25 ②15:30~16:55 ③17:00~18:25 ④18:30~19:55
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生 ホームページ http://eisai-unokiekimae.com/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 鵜の木駅前校 フェイスブック
英才個別学院 鵜の木駅前校 ツイッター
英才個別学院 鵜の木駅前校 YouTube チャンネル
英才個別学院 鵜の木駅前校 Google+