大田区鵜の木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 鵜の木駅前校】へお任せ下さい!

menu

大田区鵜の木エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 鵜の木駅前校

 9月なのに秋の訪れが感じられない!!

 

 英才個別学院 鵜の木駅前校の藤岡です。

 

 夏休みも終わり、学校が始まって1週間ほどが経ちましたが、元気に通学できていますでしょうか??

 

 とある生徒が「校長先生が朝礼で話してるとき『~でね』って言ってる回数を数えてた」と報告してくれましたが、室長も学生時代に同じようなことをやっていたような気がします(笑)。もちろん、ちゃんと校長先生のお話を拝聴するよう話しましたが…。

 

 9月に入り、まだまだ暑い日が続いていますので、体調にはお気をつけてお過ごしください。

 

 

※夜の寝苦しさはなくなってきましたが、まだまだ太陽は過酷な日々を強要してきます…

 

 

 

 さて、

 

 これだけの猛暑、休み明けの登校はどうしても「学校行きたくねぇな~」となってしまう方も多いのではないでしょうか??

 

 いやいや学校に行っていると授業で先生が話している内容が頭に入らない、部活にも身が入らずに最悪の場合はケガをしてしまうなど、マイナスの影響を及ぼすことがあると思います。

 

 気分が良いときは物事のプラスの面が見えやすくなり、気分が悪いときは物事のマイナスの面が見えやすくなります。これを、心理学用語では「気分一致効果」というそうです。

 

 気分はある程度ならあなた自身でコントロールできるそうなんです。誰でも簡単にできる「気分良く仕事を始めるためのルーティン」を最近見つけたので紹介させていただこうと思います。

 

 ひとつ目は、朝起きてから仕事を始めるまでの間にエネルギーに満ちあふれた「オープニングテーマソング」を聞くという方法です。リズムや鼓動を感じることで脳を刺激し、“イヤイヤ登校モード”から“気分よく登校モード”に切り替えるのです。

 

 脳科学的にも、「やる気」を出すコツは「体を動かす」こと。というのは、脳には、「側坐核(そくざかく)」と呼ばれるやる気スイッチが存在します。この側坐核は、外から刺激しないと活動してくれません。

 

 その刺激とは、体を動かすことなのです。曲を聞きながらリズムに乗ってみたり、いつもより速足で歩いたりして意識的に体を動かします。そして選曲も1日を気分良くスタートできる曲にこだわってみてください。

 

 

 ふたつ目は、「3秒なりきり自動改札」という方法。これは、通勤時に自動改札を「ピッ」と通るときに、「理想の人になりきる」というものだそうです。

 まず、こんな人になりたいという理想の人をイメージします。そして、「ピッ」と鳴る瞬間に、その理想の人になりきって胸を大きく開き、さっそうと歩くのです。

 

 「気分」そのものを変えるより、まずは「姿勢」から変えるほうが簡単です。「気分」は目に見えませんが、「姿勢」は一目瞭然で変えやすいのです。

 

 そもそも胸を開いた状態というのは,心の状態が上向き、すなわち物事がうまくいっていることの表れです。だから、胸を開くだけでも、いい気分に切り替えられます。反対に「イヤイヤ登校モード」のときは、猫背になって足取りも重くなりがちです。

 

 「3秒なりきり自動改札」を知り、モデルさんのランウオークのイメージでルーティンを実践している方もいます。自動改札通過時だけでなく、気持ちが落ち込んだときにも、「ピッ」と3秒だけ理想の人になりきるのも、気持ちを切り替えるのに効果があります。

 

 学校に到着する前に、ちょっとしたゲーム感覚でできて効果も感じやすいシンプルルーティンをご紹介しました。ぜひあなたの気分をマネジメントして、気分良く1日を始めてみてください。

 

 ちなみに、室長の「オープニングテーマソング」は『ルパン三世のテーマ』です(笑)。

 

 

 

※爽やかな朝を迎えてください

 

 

 とはいえ、

 

 間もなく定期考査が始まります。

 

 のんびりと夏休みモードから学校モードに切り替えている時間はあまりないかな…と。

 

 そこで、

 

 

 

 9月16日(日)、17日(月・祝)に無料テスト対策を行います!

 

 テストでの点数を上げたい方は奮ってご参加ください!!

 

 無料学習相談会、体験授業も随時開催中なので、お気軽に教室に足をお運びいただく、またはお電話やHPからのお問い合わせをお願いいたします。

 

 私をはじめ、講師一同、心よりお待ちしております。

 

 

 

お問い合わせは

03-5741-3277

(14:00~21:00 日・祝休み)

ホームページからの問い合わせはこちらから。

 

英才個別学院 鵜の木駅前校 【住所】大田区鵜の木2-15-1 鵜の木2丁目ビル1階
電話番号 03-5741-3277 14:00~21:00 日・祝休み
授業時間
平日 ①17:00~18:25 ②18:30~19:55 ③20:00~21:25
土曜 ①14:00~15:25 ②15:30~16:55 ③17:00~18:25 ④18:30~19:55
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生 ホームページ http://eisai-unokiekimae.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 鵜の木駅前校 フェイスブック
英才個別学院 鵜の木駅前校 ツイッター
英才個別学院 鵜の木駅前校 YouTube チャンネル
英才個別学院 鵜の木駅前校 Google+